FC2ブログ

1/2000「戦艦 アルカディア号」建造中(番外編)

さて、憂鬱な月曜日ですね。
特に静岡組の皆さまは、燃え尽きて「もう仕事なんかしたくない症候群」に陥っていると思われます。
でも頑張りましょう。働かないとプラ板も変えません。

「地理的」「経済的」「家庭的」の「基本三大悪条件」につき静岡に行けなかった私は、寂しく九州の地でいつもの模型ライフでありました。来年こそは行きますよ~

とはいえ大した進捗もなかった週末の1/2000アルカディア号。
とりあえずアンテナ類のダウンサイジングは終了しました。



ここでもメカコレヤマトに若干の活躍の場を。

アンテナまで終了した段階で、蓮樹さんより再び支援物資が投下されました。



DVD「わが青春のアルカディア」です。なんとワザワザ購入して頂いたそうで、どうもありがとうございました。
じっくり鑑賞させて頂きました。今度「激辛明太子」10箱送りますね。

ハーロックとトチローの友情。ご先祖様達の歴史。エメラルダスとの出会い。そして裕次郎さんのシブさ。すべてが凝縮された一本でした。
我ながら「こんな基本を知らずによくここまでアルカディア号を作ってきたもんだ」と反省しております。
改めて「ドクロ旗」の重要性も認識しました。

そのしわ寄せがいきなりコレ。



第一艦橋と第二艦橋の間にドクロマークがあるんですね。そういや蓮樹さんもクロスボーン買って付けてました。
いつものようにリサーチミスです。さすがに「ドクロは付けなきゃ」と思い修正してみたんですが…



全体のバランス上これが精いっぱい…
1/1600の艦橋をそのまま使用してますので、横幅がデカすぎるんですね。これ以上前に張り出すと艦橋全体のバランスがガタ崩れになってしまいます…ので…艦橋ドクロは…見なかったことに!

その代わり艦橋背面に艦長室作っときましたんで!



これで沖田艦長も乗れます。ただまぁ地球に帰り着いても前が見えないんで、気付かずにお亡くなりになりますが。

とりあえずDVD鑑賞の成果は「ハーロックの歴史認識」という事で。勉強になりました。
あ、あとこの人サイコーです。



「素敵な敵役」っていつの時代も魅力的ですね。

せめて「船腹ドクロは頑張ろう!」と試行錯誤しておりましたが、今回の支援物資にこんなモノが同梱されておりました。



ネイルシールとの事で。ありがとうございます蓮樹奥様。「激辛明太子」更に10箱追加です。
最下段のドクロが、船腹の該当箇所にジャストサ~イズ!ありがたく使わせていただきます!

あと、メカコレヤマトがモッタイナイんで、せめて被害のない艦底だけでも完成させてあげました。



2199ヤマト潜水艦モードというヤツですね。
厳密には2199ヤマトは全長333メートルですので、これは1/2000にはなりません。
よって「昔のヤマト潜水艦モード」とお考え下さい。

支柱用のデッカい穴が開いてましたので、埋める代わりにミサイルでも。



まぁ全高からすると「えらい太く短いミサイル」にはなりますが。
塞ぐのメンドクサかったもんで。

そんなこんなで結局週末は「のんびりDVD見て、艦橋を2ミリ伸ばして、メカコレ半分作った」だけでした。
今晩からまた頑張りましょう!

コメント

No title
>もう仕事なんかしたくない症候群
はい。図星です(苦笑)。
遠方ですから静岡まではおいそれとは行けないでしょうが、お会いできる時がくるのを信じてます。できれば展示する側になってこれたら、三軒茶屋さんの2000洋上ワールドは皆にうけると思います。特に宇宙洋上艦隊は、わたしのような頭の固いモノを完全にノックアウトできますよ♪爺いになりかけの私ですが、来年はまだ大丈夫だと思いますのでお待ち申し上げております。
No title
本日は『念のため』有休を取っていましたが、家事に娘の世話にと、すっかり主夫してます(^^ゞ!

艦橋のデティールアップ最高ですp(^-^)q!
更にネイルアートのアイデアも(あ、此方は蓮樹奥様ですね♪)

来年こそお会い出来ると良いですね~(^^)
No title
こんばんは♪
アルカディア号の製作は順調なようで何よりです♪
でも個人的にはヤマトの潜水艦モードの方に萌えましたよw
なるほどー!こういう使い方もあったんだ!と感心しましたw
No title
こんにちはフランクパパさん。ありがとうございます。
楽しい事とはいえお疲れ様でした。むしろ今日からの方がお疲れ様です(笑)
来年は必ず行きますよ~。パパさんと飲みますよ~。
展示とかは経験ないんですが、ご要望があれば一度やってみたいもんですね。なんか楽しそうです。多少の破損は覚悟ですね(笑)
また色々と御教授頂ければ助かります。
なんにせよまずはお互い「長生き」と(笑)
No title
こんにちはMighty Oさん。ありがとうございます。
なるほど有給(笑)それが正解かもしれませんね。
艦橋はなんかもう「俺流」になってしまいました(笑)
ネイルシールなんて女性ならではですよねぇ。うちのカミさんにも見習って欲しいもんです…ココだけの話(笑)
来年は行きますよ~。Mighty Oさんとも飲みますよ~。
No title
こんにちはキョマカイちゃんさん。ありがとうございます。
いよいよ明日あたりからアルカディア塗装に取り掛かります!
イマイチ何色にすれば良いのか判ってないんですがね(笑)
潜水艦モードはですね…実はニョッチさんのブログを拝見して気付いたんです(笑)
私もその時「なるほど!」と感心しました(笑)
No title
ヤマト?は詳しくないですが、羨ましい改造技術です( ´ ▽ ` )ノ

私も今度パテに手を出してみようかな;^_^A
No title
こんばんは♪

支援物資はお役に立ちましたでしょうか?
ある意味
知らなきゃ良かった的な資料になってしまいましたか(笑)

戦闘艦橋は
結構前に突き出した感じなのがアルカディア号の特徴ですが
少し上下の幅を薄くしてあげると
違和感なくなります♪
しかし艦橋間のドクロマークは
かなり厳しいと思いますが(^_^;)

それを踏まえると
ハセガワ1500アルカディア号艦橋の造形は
本当に素晴らしいですね( ̄○ ̄;)

潜水艦モードのヤマトはナイスです♪
No title
こんばんはmetare0502さん。ありがとうございます。
ヤマト楽しいですよ~(笑)
艦船もSFも好きな私にはベストマッチな世界です。
パテならぜひ「タミヤエポキシパテ」を!(断言)
ガンコレの改造にはあの「混ぜて粘土にして柔らかいうちに爪楊枝で整形できるニクいヤツ」がピッタリ…のはずです(笑)
他には普通のパテしか知らない私なんですが…多分間違いないかと…多分…
No title
こんばんは蓮樹さん。ありがとうございます。
大いに役立ちました!
確かに「人生知らない方が幸せな事もある」的な情報もチラホラとは…(笑)
あの突き出した艦橋は戦闘艦橋なんですね。それはまた更に奥深い。やはりリサーチは大事ですね。
艦橋形状とドクロは痛恨のミスでしたが、映画は面白かったですねぇ。私の中では「いつか1/2000クイーンエメラルダスと1/2000デスシャドウを…」と目覚めてしまいました(笑)
ネイルシールは今晩ちょっと加工してチャレンジしてみますね。
ありがとうございました!
潜水艦モードはブロ友さんの発想のお陰です(笑)
No title
こんにちは。
『もう仕事したくない症候群』の方が、僕の他にもいて、ほんの少し安心しました(笑)。
アルカディア号、大分出来上がりましたね。『ハーロック』が視聴したくなりました。借りてこよう。
No title
おはようございますこーいちさん。ありがとうございます。
「サザエさん症候群」という言葉が定着するぐらいですから、みんなイヤなんでしょうね(笑)
我が子達を観察したところ、どうやら小学校2年生ぐらいまでは「月曜日も楽しみ」みたいです(笑)
昔のアニメは、絵もキレイじゃないですし物語も多少強引ですが、それを補う「何か」がありますね。妙に記憶に残ります。
No title
三軒茶屋さん、こんばんは。
蓮樹の嫁です。

ネイルシール
お役に立てて良かったです。が、
100円shopの安物ですよ~

なので、明太子は一箱で大丈夫です♪
(断らない素敵な私(`・ω・´)キリッ)

来年はホビーSHOWでお会いできたら
良いですね( ´ ▽ ` )ノ
No title
こんにちはなおみんさん。ありがとうございます。
いえもう値段ウンヌンよりも「ネイルを模型に使う」発想自体が大助かりです。
それぐらい「ドクロマークどうすりゃ良いんだ…」と悩んでたもので。
明太子分の費用対効果は成立です(笑)
静岡は御夫婦で行かれたんですね。
来年は必ず行きますので、静岡駅での歓迎カーニバル楽しみにしております。
あ、お忍びなんで報道陣はナシで。

管理者のみに表示

トラックバック