FC2ブログ

2024年03月の記事 (1/1)

1/2000「イントレピッド海上航空宇宙博物館」建設中(艦載機編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「イントレピッド海上航空宇宙博物館」。
地上部分はすべて完成しましたので、残りはイントレピッド甲板上の「艦載機」のみ。

とりあえず手持ちの1/2000航空機で使えそうなものを集めてみました。

Intrepid190.jpg

こんな事もあろうかとShapewaysで買っておいたトムキャット&ファントム。1/1800スケールだけど。ヘリは主にガチャですね。プロペラ機はスノーマン「ミッドウェイ」に付属していたそれっぽいのを。

冷戦時代の航空機が少し足りないので、ブラックバードと一緒に何機か作ってみました。

Intrepid191.jpg

「そういやレッドホークシナノの時にブラックバード作ってたよな!」と当初は楽しようかと思いましたが、引っ張り出してみるとどこをどう見りゃブラックバードなのやら。諦めてスクラッチしました。ちゃんと試作もしてみたり。

Intrepid192.jpg

1/2000スペースシャトルも。

Intrepid193.jpg

もう少し天井を平たく削った方が良いですかね。

Intrepid194.jpg

海面が少し寂しいので、昨年静岡で購入していた秘密兵器を投入。

Intrepid195.jpg

モデリウム製タグボート。1/2500スケールだけど。

お手製タグボートと一緒に賑やかしてあげましょう。

Intrepid196.jpg

これだけあれば大丈夫かな?

Intrepid197.jpg

いやむしろ多すぎたかな?

Intrepid198.jpg

とりあえずは今週末塗装してみます。

やっと終わりが見えてきましたね。
来年はなに作ろうかなぁ。

1/2000「イントレピッド海上航空宇宙博物館」建設中(桟橋完成編)

こんにちは。

お久しぶりに更新の1/2000「イントレピッド海上航空宇宙博物館」。
ちょっと仕事が忙しくてなかなかブログを書けませんでしたが、ちゃんと進捗しております。

この一ヶ月で無事に「桟橋」が完成しました。

Intrepid174.jpg

入口には「車両侵入を阻むヤツ」。本当は桟橋全体に立っている「ポール」はココの6本のみで挫折。

Intrepid175.jpg

イントレピッドへの回廊タワー。この一番高い建物だけが甲板直結みたいですね。

Intrepid176.jpg

おそらくこーいちさんのご期待には沿えていないと思いますが私の限界です。

Intrepid177.jpg

プラ棒&プチブロック製となっております。

Intrepid180.jpg

なにげに苦労したのが「中心部に向かって傾斜している天井」。試行錯誤の末に「裏から対角線上に切れ目を入れて中心部をギュっと押す」にたどり着きました。書かないと確実に誰にも気付かれないので書きました。

Intrepid181.jpg

中央部には作業車が駐車しているようなので、FOX ONEさんの1/2000車両を使わせて頂きました。いつも重宝しております。

Intrepid178.jpg

懸案だった「コンコルド」も無事に完成。後ろの空母側はどうやら「ゴミ捨て場っぽい」ですね。いや違ったらお恥ずかしいですが。

Intrepid179.jpg

機首と機尾には削ったアルミ棒を装着して鋭角感マシマシ。強度もマシマシ。

Intrepid182.jpg

もうちょい削っても良かったですかね。

Intrepid183.jpg

ちょうど中国海警局用に作っていた自作デカールがありましたので尾翼のマークに。実際にはもっと優美なカーブを描いておりますが、そこは1/2000の特権で雰囲気雰囲気。

Intrepid184.jpg

いちおう裏側もそれっぽくしております。

Intrepid185.jpg

久々の大事故もありました。

Intrepid186.jpg

奥の方のシタデルを取ろうと棚を引き過ぎてそのまま圧殺。いやビックリ。

Intrepid187.jpg

手前側が少し寂しい気もしますがとりあえずは桟橋完成とします。

Intrepid188.jpg

あとは甲板上の航空機群だけですね。

Intrepid189.jpg

静岡まで残り2ヶ月。余裕のよっちゃん(死語)で間に合いそうです。

でもジオン残党軍はちょっと微妙かも…