FC2ブログ

2023年12月の記事 (1/1)

1/400ジオン残党軍「キュスター小隊」製作中(年末のご挨拶編)

こんにちは。

年の最後は「硬派な1/2000艦船」でピシッと締めようかと思っておりましたが、ちょっとだけ弄るつもりが楽しくなってこの週末の全てを捧げた1/400ジオン残党軍キュスター小隊。

kuster13.jpg

イントレピッドは年明けのご挨拶になりそうです。

2個セットのキュスター。茶系の方は「陸戦型ビ〇ザム」もどきに。

kuster14.jpg

0083REBELLIONのアッザムリペアを参考に「旧ザクは火器管制ユニット」的なモチーフを取り入れております。その他1/400に見えるように色々ゴテゴテ中。

kuster15.jpg

右側面には話題のアーティファクト4のパラスアテネから対艦ミサイルを。ネットの評判通り、三連星ザク以外は山ほど売れ残ってました。

kuster16.jpg

灰系の方は完全非武装で輸送型に。

kuster17.jpg

ヤッターマンVer.となります。

kuster18.jpg

本体にはオスプレイ型VTOL機を搭載。スケール1/350。

kuster19.jpg

ご覧の通り、今回「最も作業時間を費やした」箇所となります。

kuster20.jpg

小隊のMSも何機か製作予定で、とりあえずいっこ出来ました。

kuster21.jpg

トミカハイパーレスキューのグラップルを移植したら「こりゃバラタックだな」と思い左手はドリルに。

kuster22.jpg

腰部にはタイヤを装着。変形等は全くしませんが、ここにタイヤがある事により「もしかして高速形態に移行して走るのか!?」と連邦をビビらせる事が可能です。

kuster23.jpg

両機共に本来のキュスターよりかなり全高を落としてあります。

kuster24.jpg

今年後半はこんな感じでしたかね。

kuster25.jpg

完成したのは勢いで着手した最後発のゴジラのみ。
あとは来年の静岡に向けてのんびり参りましょう。

今年も一年間、本当にお世話になりました。
皆さまから色んなコメントを頂き、たくさんのやり取りをして、幸せな模型ライフでした。
つたない趣味ブログではありますが、また来年も楽しんで頂けるようガンバりますね。

よいお年をお迎えください。

1/2000「ゴジラ-1.0」の艦船(完成編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「ゴジラ-1.0の艦船たち」。

無事に完成しました。

godzilla34.jpg

サイズ的にはこのくらい。やっぱり1/2000だとコンパクトで良い感じです。

godzilla35.jpg

「高雄」「雪風」「響」「夕風」「欅」「二等輸送艦」の中型艦。

godzilla36.jpg

「二等輸送艦」は以前作った夕凪さんのですね。

「海防艦丙型」「海防艦丁型」「駆潜艇」「掃海艇」それぞれ二隻ずつの小型艦。

godzilla37.jpg

「どこまで劇中に登場したのか?」はイマイチ不明ですが「出てたと言われれば出てたような気もする」という事で。

「曳船」4隻&最後の最後で「やっぱり作らなきゃ!」と思い急遽スクラッチした我らが「新生丸」。

godzilla38.jpg

ちょっとデフォルメっぽくなっちゃいましたが。

「震電」も飛んでますが最後までピントが合いませんでした。

godzilla39.jpg

ゴジラ君も洋上.Verで。

godzilla40.jpg

お気付きの通り、今回は「海面」を分割で作りましたので、小型艦の部分が丸ごと外せます。

godzilla41.jpg

そのまま陳列可能。まぁそれだけですが。

godzilla42.jpg


いつものように壁掛けもOK。しませんが。

godzilla43.jpg

とりあえずは年内完成でホッと一息です。

予定通り年末年始はイントレピッド博物館をチマチマと。
年末のご挨拶はまた来週にでもさせて頂きますね。

1/400ジオン残党軍「キュスター小隊」製作中(生存報告編)

こんにちは。

師も走る繁忙期12月。

今年の年末は妙に忙しく、なかなかちゃんとしたブログの更新が出来ません。
でも2週間空くと若干名のブロともさんから「生きてますか!?」とご心配メールを頂いてしまいますので、生存報告しておきますね。

kuster11.jpg

独り深夜に「発進!」みたいな。

kuster12.jpg

バリバリ元気です。

年内にはちゃんと更新しますね。
いつもご心配ありがとうございます。