FC2ブログ

2021年09月の記事 (1/1)

1/2000「ウリヤノフスク級空母」建造中(デカール編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「ウリヤノフスク級空母」(夕凪さん販売による第八艦隊製)
無事にデカール作業が終了しました。

先週ココまで貼って飽きてました。

uriyanohusuku33.jpg

その間にニョッチさんから「レーザープリンタでも自作デカール可」との情報を得まして、早速購入。知らなかったぁ。

uriyanohusuku34.jpg

ちょうど終日内勤でしたので半日ほどサボって…

uriyanohusuku35.jpg

おぉ!できるもんだ!

uriyanohusuku36.jpg

会社の複合機に手差しで入れたら一瞬詰まりました。あせったあせった。

より細かく2枚目も。

uriyanohusuku37.jpg

ウキウキで持って帰りました。情報ありがとうございましたニョッチさん。

まずは「単なる赤チョン」だったロシア機のマークをちゃんとした赤星に。

uriyanohusuku38.jpg

なんのコーティングもされてないので迂闊に触ると表面が剥げちゃいますね。サフまでは慎重に慎重に。

そして本命の黄色点線!…と思ったら超スケスケ!

uriyanohusuku39.jpg

ネットで調べてみましたら下記の通り。

●白は印刷不可
●隠蔽力は弱い
●基本的には「白いものに貼る」用

なるほど。そうそうウマい話はないもんですね。
でもまぁ使えそうではあるので今後も色々と試してみようと思います。

そんな訳で点線は諦めて市販黄色直線にて完成~

uriyanohusuku40.jpg

ロシア空母特融の「〇」も気持ち小さめにして巨大感を演出してみました。

uriyanohusuku41.jpg

ガチャのロナルド・レーガン&鳥栖さんよりのジェラルド・R・フォード(手付かず)と最新空母比較。やっぱデカいですね。

uriyanohusuku42.jpg

心なしか白線の統一感がないようにも思えますが…まぁ気にしますまい。
あとは艦載機を載せて完成ですね。

さぁ次はなに作ろうかなぁ。

1/2000「ウリヤノフスク級空母」建造中(艦載機編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「ウリヤノフスク級空母」(夕凪さん販売による第八艦隊製)
この週末はデカール作業の予定でしたが、なぜか数本貼ったら飽きちゃいましたので先に「艦載機」を作りました。

主戦力はこの日の為に購入しておいた豪華Shapeways製1/2000「Su-33」&「Su-25」セット。それと当時は「PAK FA」として販売されていた最新鋭「Su-57」。こちらは残念ながら1/1800ですがこのサイズになるとほぼ問題ありません。

uriyanohusuku21.jpg

ヘリはロシア定番「Ka」シリーズですが、予算節約で手作りです。
以前ミンスクの時に一所懸命作った左下のをプラリペアで複製。微妙なクローンになりましたがローター付けたら細部は判りません。

uriyanohusuku22.jpg

早期警戒機のないロシア空母ですが、調べたら「Yak-44」という計画機があったみたいですね。どうせウリヤノフスクも未完成艦なので、IF同士という事でそちらも作製。

uriyanohusuku23.jpg

作ってたら妙なテンションになりまして「計画機でも艦載機でもないのに」1/2000「ファイアーフォックス」も作ってみました。

uriyanohusuku24.jpg

我が青春の航空機です。何回観たことやら。

意外と小さいファイアーフォックス。全長約20メートルですので一般的な戦闘機と同じくらいですね。

uriyanohusuku25.jpg

いくら広大なウリヤノフスク甲板でもちょっと多すぎるかな?ヘリは出来の悪いのを間引いて配備しましょう。

uriyanohusuku26.jpg

作業車は今回こんな感じで。

uriyanohusuku27.jpg

どれが何かは皆さまのご想像にお任せします。

塗装も終了~

uriyanohusuku28.jpg

グレー系をいくつか使い分けたんですが、終わってみると似た感じ。色味の華やかさは彼ら頼みとなります。

uriyanohusuku29.jpg

なんとなく息抜きで1/2000世界のジオン残党軍を少し。いやホントなんとなく。

uriyanohusuku30.jpg

共に1/1700でEXモデルの「コムサイ」とFLEETMOさんの「旧ザク」&「ベースジャバー」となります。色はドダイカラーに。慣れないスミ入れしてみちゃったり。あぁ楽しい。

やっぱりコムサイはデカイのですね。

uriyanohusuku31.jpg

船体完成まではしばし退避。

uriyanohusuku32.jpg

オモチャ箱みたいでウキウキします。

1/2000「ウリヤノフスク級空母」建造中(塗装終了編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「ウリヤノフスク級空母」(夕凪さん販売による第八艦隊製)
前回までで無事組み立ては終わりましたので、この週末は塗装に取り掛かりました。

念のためガイアプライマーを吹いて、更に念のためガイア黒サフ。剥げたらショックですしね。

uriyanohusuku13.jpg

やはり思った以上に凸凹傷がありました。

キレイにヤスリがけして…

uriyanohusuku14.jpg

まずは全体塗装とメイン甲板まで。

uriyanohusuku15.jpg

ここからはいつもの「縦吹き横吹き」ですので甲板を守ります。

uriyanohusuku16.jpg

ブラウン系はリノリウム茶しかなかったのでそれで。ロシア艦船の茶色って何が正解なんですかね?

uriyanohusuku17.jpg

筆でリタッチして終了~

uriyanohusuku18.jpg

「絶対に違うはず」とは思いましたがVLSミサイルの先っちょは赤く塗っておきました。

さてお次は楽しいデカールタイムですが…付属はこれだけ??

uriyanohusuku19.jpg

いちおう「十」やら「〇」やら「数字」やらは付いてるのですが、どう見ても「ライン」の長さが足りません。わりと突き放した仕様なのかもですね。

でも大丈夫。我が家には「ニョッチ工房製」を含めた各種デカールがあります。

uriyanohusuku20.jpg

ニョッチさん改めてありがとう。

ではデカール作業がんばります。