FC2ブログ

2021年04月の記事 (1/1)

1/400ジオン残党軍「鉄道連隊」発足(幽霊列車編)

こんにちは。

絶賛お手付き中の1/400ジオン残党軍「鉄道連隊」。
「ジオンどころかガンダム世界とは全く関係のない」1/400幽霊列車ですが、めでたく完成しました。

tetudou11.jpg

ほぼ単色で味も素っ気もないのでせめてものミライト装備。

tetudou12.jpg

屋根裏部屋で深夜独り「ホンセンヲアケヨ」とか呟いてました。いや大丈夫です。私は元気です。

tetudou13.jpg

妄想世界に浸り込んだまま1/400戦闘車両も。三軒茶屋イメージです。

tetudou14.jpg

こちらの完成は未定です。

Cゲージガチャには車輪替わりの「6ミリ球」が入ってますが、そのまま飾るとちょっとした衝撃で左右に倒れます。個人的性癖として「飾る場所が確立していないと製作意欲のわかない私」ですので、そちらの方も並行して準備しました。

tetudou15.jpg

若干削る必要がありますが、鉄球は「ネオジム6ミリボール」に換装。色はなんとなくブラック。線路は「Tゲージ(1/450スケール)」のものを購入しました。Tゲージの線路は磁石対応となっておりますので「カチッ」とくっつきます。気持ちいいです。

ネオジムと線路に軍事予算を持って行かれましたので、陳列台は厚めのべニアに100均ニスで安上がり。もったいないのでガチャの線路も敷いときました。今後増えていったらまた追加購入予定です。

tetudou16.jpg

飾ってみました。

tetudou17.jpg

残党軍臭をかもし出す為にザクタンクも配備です。

んで線路ついでにちょっと買ってみたTゲージ車輛。いやいっこだけですよ。いっこだけ。動力のない一番安いヤツをいっこだけ。

tetudou18.jpg

やっぱり超細かい。ステキ。

tetudou19.jpg

「模型電子部品ショップMSR」さんというトコで入手可能でした。国内はココでしか売ってないみたいですねTゲージ。台湾との正規販売代理店契約との事です。

なんとなく楽しくて対カバネ車輛も…

tetudou20.jpg

…とかしてるとまた後回しになるので大統領閣下も始めましょう。

tetudou21.jpg

まずは「全く違う甲板シルエット」の修正から。
こりゃ大変大変。

レベル1/1750「クレマンソー級空母」1/2000縮小洋上化大作戦(竣工編)

こんにちは。

絶賛1/2000縮小化中の「レベル1/1750クレマンソー級空母」。(くじら座元帥閣下よりの頂き物ありがとうVer.)
無事に竣工しました。

kuremannsou25.jpg

「頭上の脅威Ver.」という事でエタンダールには核装備です。

kuremannsou26.jpg

艦載機は今回複製せずにキットのものだけを使いましたが結構いっぱいいっぱい。でもちょっと寂しかったのでヘリだけは夕凪さんのを持ってきました。米国産のままですので機種は問わないで下さいね。

kuremannsou27.jpg

「生きてるのか?」と心配だったデカールはバリバリ元気でした。っていうかむしろカチカチ。ノリはぶっ飛んでましたが崩れる様子もなく無事に使えました。

kuremannsou28.jpg

デカールも縮小化のはずでしたが思ったよりも余らなかった不思議。でも黄色と紅白を貼り終わって「あれ!?中央エレベーターの場所は!?」と少し右舷寄りになりました。ついでに艦名アルファベットを貼る場所もナシ。もうちょい小さくした方が良かったみたいですね。

kuremannsou29.jpg

艦載機たちは前後左右を切り詰めて縮小化。

kuremannsou30.jpg

「なんか違和感あるなぁ」と思ったら水平尾翼が全く付いてませんでした。

kuremannsou31.jpg

もう絶対に降ろすことはないと思うので記念の艦載前画像を一枚。

kuremannsou32.jpg

やっと世界の空母群っぽくなってまいりました。

kuremannsou33.jpg

最初はどうなる事やらと思った縮小化作業でしたが、終わってみればとても楽しかったです。

kuremannsou34.jpg

少しですがフランス艦船の勉強にもなりましたので、このままの勢いでシャルル・ド・ゴールに突入です。
どうもありがとうございました元帥閣下。

また来年こそはお会いできると良いですね。