FC2ブログ

2021年01月の記事 (1/1)

1/2000「潜水作業支援船ヴァン・ゴッホ」建造中

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000潜水作業支援船「ヴァン・ゴッホ」。
塗装直前までの作業が終了しました。

とりあえず船体の方には「赤いものだけ」をチマチマと接着。

vangogh11.jpg

いつもは「すべてを接着」→「サフしてニヤニヤしながら一服」→「全体塗装」→「泣きながら細部を筆で塗り分け」なのですが、本船は赤に白。「白を筆で塗り分け」なんぞ高度スキルすぎますので、珍しく別塗装する事にしました。

白部品の主役「後部クレーン」は漢のロマン「可動」を目指してみました。

vangogh12.jpg

ちょっと大きいかもですがこんな感じです。

vangogh13.jpg

動かすときは口で「グイ~ン」と叫びながら。臨場感が増します。

vangogh14.jpg

私には珍しく「試作」したりしました。

vangogh15.jpg

したらしたでこの試作品を捨てれなかったり。使う訳ないのに困ったもんです。

艦橋マストに「煙突代わりの配管の集積」があるみたいですね。

vangogh16.jpg

これにてすべて終了。今週塗装します。

vangogh17.jpg

もう少しなんでお待ちくださいね女王陛下。

vangogh18.jpg

1/2000「原子力ミサイル巡洋艦ロングビーチ」着工と竣工

こんにちは。

唐突ですが。
アメリカ海軍が誇る世界初の原子力水上戦闘艦「巡洋艦ロングビーチ」が完成しました。

longbeach1.jpg

これですね。

longbeach0.jpg

本来は「ヴァン・ゴッホ」が進捗している予定でしたが、先週末ブロとも鳥栖さんより急遽届いた「神々しき1/2000艦船群」。

longbeach2.jpg

私が当選したのは確か1隻のみ。もはやそれが何だったのかさえ忘れる豪華ラインナップ4隻です。

longbeach3.jpg

ステキすぎます。

ちょうど「コロナ禍&雪ごもり三連休」でしたので、その間になんとかなりそうなロングビーチに着手してみました。

longbeach4.jpg

改めて「模型が趣味ってホント無敵だよな」と噛みしめつつ。

各種兵装はシュっとさせたかったので申し訳なくも切り取り。せっせと表面ヤスリがけしました。

longbeach5.jpg

キレイに洗浄して…

longbeach6.jpg

プラ片でチマチマと飾り付け。あぁ楽しい。

longbeach7.jpg

サフしてみました。「船体」及び「艦首」を自作しなくて良いのはこの上なく幸せです。

longbeach8.jpg

最後に付けた白い装備品やアンテナ類は「塗らずにプラそのまま」という暴挙。1/2000なんでツヤ消し吹けばそれなりです。

longbeach9.jpg

白線等はデカールで。
ミサイル周りはジオン残党軍用のが使えました。「赤」を持っていないのが悔やまれます。

longbeach10.jpg

記念撮影はもちろん彼女と。

longbeach11.jpg

エンタープライズの方は3次元レーダー装備状態ですね。
ロングビーチは撤去後の1980年あたりVer.となります。

想像以上にデカかったです。調べたらデモイン級に匹敵だとか。納得です。

longbeach12.jpg

さてお次は…やっぱり女王でしょう。

longbeach13.jpg

…いやいやいや…その前にゴッホ仕上げなければ…せっかくココまで作ったのにホタりそう…

鳥栖さんこの度はどうもありがとうございました。
お返しに「資さんうどんセット」送りましたのでご賞味くださいませ。

なお「今年は積みプラ崩しの年だっ!」との目標はこの場をもって訂正させて頂きます。

1/2000「潜水作業支援船ヴァン・ゴッホ」着工

こんにちは。

新年初ブログは「おめでたい赤か白で」と、年末からこちらの船に取り掛かっておりました。

vangogh0.jpg

空自F-35捜索の際に「レウルーラじゃん」と話題になった潜水作業支援船「ヴァン・ゴッホ」ですね。ニュースで見た瞬間「うわっ!超カッコえぇ!いつか作ろう!」と固く決心。他にも「ピカソ」とか画家にちなんだ名前の同型艦が何隻かあるみたいです。ステキです。

前回のこの画像で的中したこーいちさん。お見事です。むしろ私の趣味嗜好が把握されすぎていて怖いくらいです。

himalaya36.jpg

今年一隻目ですのでめずらしく真面目にフルスクラッチ。

vangogh1.jpg

1ミリ~1.5ミリプラ板がメインとなります。

vangogh2.jpg

積層を微妙に残す感じで。完成後のスジ彫り代わりです。

vangogh3.jpg

今回も図面らしい図面はありませんので、拾い集めた画像群とにらめっこしながら進めます。

vangogh4.jpg

仮置きしてみたりして微調整。

vangogh5.jpg

ヤスリがけして接着しました。こんな感じかな?

vangogh6.jpg

ヘリ甲板を作ってると「ちきゅう」を思い出します。

vangogh7.jpg

裏はまぁなんちゃって。

vangogh8.jpg

とても楽しい年末年始作業でした。

vangogh9.jpg

ここまでくれば後は私の好きなチマチマ装備品ですね。

vangogh10.jpg

今年もこんな感じでよろしくお願い致します。