FC2ブログ

2019年09月の記事 (1/1)

「レイバー選手権」開催中(わだつみ君編)

こんにちは。

絶賛開催中のレイバー選手権。
今回は水中用レイバー「わだつみ君」特集です。

reibor19.jpg

「採用者へは100万円」にて募集されたネーミングコンテスト。
厳正なる審査の結果「ザクサブマリン」「ザクサブマリナー」を押しのけ「わだつみ君」に決まりましたので賞金は私に。

真正面から見るとサッパリ意味が判りません。

reibor20.jpg

「フロントヘビーではないか?」とのご指摘がありましたので「深海救難艇」をのせてみました。

reibor21.jpg

当初は「リッチモデル1/350ミスティック」を搭載予定でしたがデカすぎました。

reibor22.jpg

ちょうどガチャーネンのパンツァーファウストが余ってましたので。
「エッチング作業しなくて済んだな」が正直な感想です。

「ピットロード1/350艦船装備セット」から色々持ってきて完成。

reibor23.jpg

基本色は…やっぱり白ですかね。

13人衆も塗りました。

reibor24.jpg

カラフル作業員なつもりで塗ったのになぜか仕上がりはボブスレー。

なんとか締め切りには間に合いそうです。
ぼちぼちジブリ選手権の構想に入らなければ。なんしましょかね。

1/2000「オアシス級」豪華客船(煮詰まった編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「「オアシス級」豪華客船。
この週末はこまごまとした作業を。

oasisu45.jpg

「舷側の階層が一直線ではない」のがオアシス級のスクラッチ泣かせなトコです。

ホントはもうちょいカーブを描いております。

oasisu46.jpg

でも曲線で同じに切り出す自信がありません。

tirrenia社のフェリーも完成。

oasisu47.jpg

この撮影のあとタブレットが倒れてコマンダンテ級のマストが吹っ飛ぶ事になります。

oasisu48.jpg

「全裸監督」を見たくて30日間無料体験中のNetflix。
もうすぐ終了しますがまんまと有料更新する事になりそうです。

気になる箇所だけサフしてみました。

oasisu49.jpg

決して一発ではありません。3回目でやっとツルツルに。

オアシス級の煙突作製中。

oasisu50.jpg

どうやらオアシス級には「ビッグな煙突タイプ」と「スマートな煙突タイプ(周囲にソーラーパネルあり)」の2種類があるみたいですね。

当然私は「ソーラーパネルの塗装をしなくて済む」ビッグなヤツで。

oasisu51.jpg

でもイマイチ形になりません。試行錯誤中です。

煮詰まったので気分転換にレイバー選手権。

reibor19.jpg

水中用レイバーの誕生です。

1/2000「オアシス級」豪華客船(おともの艦船編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「「オアシス級」豪華客船。
ジオラマ作業は続きます。

oasisu34.jpg

プチプチジャウジャでゾワゾワです。

正解はイタリア「ナポリ港桟橋」となります。

oasisu35.jpg

「ナポリを見て死ね」と言われてもそんなお金もヒマもありません。
せめて模型を作ってから死にましょう。

「デカすぎて比較対象には向かないアッザムヨット」の代わりに別艦船を。

oasisu36.jpg

イタリア「tirrenia社」のフェリー船…のつもり。
「ティレニア」って読むのかな?なんかたくさん船持ってる会社みたいです。

oasisu37.jpg

イタリア船なんぞサッパリ判りませんので「とにかくナポリ港に居そうな船」で作ってみました。

初めての「窓開け」です。直線面なんで私にも出来ました。

oasisu38.jpg

オアシス級に備えて煙突の練習も。

後部から乗り降りするみたいです。

oasisu39.jpg

無駄に可動式。

oasisu40.jpg

でも最後に思い付いたので中身はナノブロックのままです。

三面図や俯瞰図がありませんでしたので細部はご容赦下さい。
全長全幅はあっていると思います。

oasisu41.jpg

もうちょい弄ってから完成です。

2隻だけじゃ寂しいのでイタリア海軍「コマンダンテ級哨戒艦」とやらも。

oasisu42.jpg

こちらも資料不足ですので雰囲気です。

oasisu43.jpg

全体像が見えてきました。

oasisu44.jpg

これで少しはオアシス級の大きさが演出できたかな?

来年の静岡はこんな感じにて。
「イタリア船マニアの方」に見られない事を祈ります。

1/2000「オアシス級」豪華客船(船体おおまかに完成編)

こんにちは。

絶賛建造中の1/2000「「オアシス級」豪華客船。
おおまかになんとなく全体像が完成しました。

oasisu28.jpg

ひと段落です。
まだ上半分は載せてるだけですが接着してしまった方がテンションは上がりそうです。
でも塗るのがおおごとになりそうです。
困ったもんです。

積層最終パーツはこんな感じになります。

oasisu29.jpg

最後の2枚でやっとパラダイス感がでてきました。

その上の前後構造物はこんな感じで。

oasisu30.jpg

艦橋?展望台?なんでしょね?

PDF保存もこれにて終了。

oasisu31.jpg

自分で始めておきながら、やっと今後は好き勝手に貼って加工できます。

気分転換に静岡用のジオラマにも着手しました。

oasisu32.jpg

なんだと思います?秘密です。

完成イメージはこんな感じで。
興津埠頭組からいくつか友情出演にて。

oasisu33.jpg

豪華客船ってジオラマ映えする画像が少ないんですね。
オアシス級のサイズになると尚更でして。

とりあえず唯一見付けた「オアシス級がピッタリ接岸してそれなりの建物がある港」の画像。
なんの思い入れもない場所ですが頑張ってみましょう。

それでは皆さま。アリヴェデルチ。

「レイバー選手権」開催中(基本塗装編)

こんにちは。

ヤフブロは終了したけど絶賛開催中のレイバー選手権。
…と思ったら9/2なのにまだ書き込みしてる人いるし…終わんないのかな?

アクリル塗料で一度は壊滅の危機に瀕した1/400ジオン残党軍。
万全の体制で「ラッカー塗料」を準備しました。

reibor12.jpg

「電話はDocomo」「家電はSONY」「塗料はTAMIYA」な世代の私ですが、タミヤラッカーは原色系が少ないようで仕方なくMr.COLORも購入。あの「フタについた取っ手」が苦手でしたが今のはシンプルなんですね。

とりあえずここまで塗って思案中。

reibor13.jpg

今回は「1/400な車両」も一緒に作ります。

プラストラクト社より発売の1/400アイテム。
(帝国軍人はフジミ1/350です)

reibor14.jpg

1/400は旅客機モデルが一般的ですが、アチラの「空港作業車」とかは超お高いので手が出ません。

でもこれはこれでメタルセダンとかなかなか良く出来てます。

reibor15.jpg

左の白いのがプラストラクト1/400。右のグレーがフジミ1/350。こんな感じでほぼ変わりませんので、今回もまたフジミでいきましょう。ポーズも色々ですしね。モッタイナイし。

なんとなく「13人衆」みたいでカッコ良かったので1枚。

reibor16.jpg

彼が「三軒茶屋重工(株)代表取締役会長」となります。

reibor17.jpg

プラ製ゆえに難を逃れた初期メンバー。今回一緒にリペイントしてあげましょう。

reibor18.jpg

たんさ君も元気です。