FC2ブログ

2017年08月の記事 (1/1)

1/2000「巡視船しきしま」やっとGET

こんにちは。

遂に入手しました。
サークルKサンクスの海上保安庁フィギュア「1/2000巡視船しきしま」です。



いやまぁ作りはアレなんですけどね。良いんですそんな事は。「1/2000の市販品」というトコに価値があるのです。

今回のオクは競合者ゼロ。
1/2000艦船や1/400ガンコレを集めているとよくある事です。
このスケールに人生を捧げた私からすれば「なぜみんな買わないのか?」不思議でなりません。

フルコンプでしたので不要な9種もついてきましたが、改めて見ると1/400近辺が多くてなにげに得した気分です。



「1/390わかわし」なんて残党軍で活躍しそうですね。しきしまと共にいつか改修してあげるとしましょう。

とりあえずは組み立てただけで我が家の軍港に仲間入り。
予想通り色合いが新鮮です。



「巡視船ってこんなにデカいの?」と思い調べてみましたが、全長150メートルの1/2000で7.5センチ。間違いありませんでした。とわだ型やこんごう型に匹敵するのですね。

昔のシリーズではありますが、また第二弾・第三弾と復活して頂きたいものです。

多脚戦車選手権の方は少し脱線してまして、ここ数日は「いかにお手軽に1/400近藤版旧ザクを作るか」の研究に勤しんでおります。
素材は1/350の「Gサイト」です。



1/380のカップヌードルminiプラは在庫が少ないものでこちらにて代用。

この大きめの胴体と1/400ガンコレの頭手足を合体させれば…



…ダメか…コレじゃない…
まだ頭がデカいですね…脚は小さすぎか…いや難しい難しい…

【追伸】
無事に削れました。



教えて頂かなければ削れるなんて思いもしなかったダイキャスト。
棒ヤスリの間に詰まっていたエポパテも掃除できて一石二鳥でした。
情報どうもありがとうございました。

では今週末こそ多脚戦車選手権完成を目指してがんばりましょう!

1/400「多脚陸戦艇」再開

こんにちは。

ドラクエ11も一段落しましたので、多脚戦車選手権を再開しました。
残るは私とキョマカイちゃんさんだけですね。頑張りましょう。

陸戦艇本体は既に完成していますので、各種搭載メカと残党軍の人々に取り掛かります。



フジミの塗装済みのヤツで済まそうかと思いましたが、黒と白だけでは寂しいので作業員っぽい人々を塗ってみました。

搭載メカはいちおうこれで完成。



がんばって汚してみたんですが、航空機は汚しパターンが判りませんので控えめになっております。

このままだと「全くジオン残党軍に見えない」ので旧ザクも配備しましょう。



肩とヒートホークをカップヌードル1/380より流用し、スカートと共に大型化して近藤チックな感じを…目指したのですが何かが違いますね。まぁコレはコレで。

こんな感じでいきましょう。これでもはやジオン残党軍にしか見えないはずです。



右手にネオジムを握らせてのサウスポーとなりました。
ちなみに隊長機です。自ら先陣を切るタイプです。
「また隊長ご自身で出撃ですかぁ」とか言う老練な艦長が別に存在するパターンです。

左肩と左手首のみ可動です。いえなんの意味も無いのですが少し可動があると嬉しい気持ちになります。



この画像を見ていて気付きましたが、近藤版にするには顔と脚と腕がデカすぎるんですね。
もしかしたら「胴体を1/380流用」のが早かったかもしれません。

今回は砂漠系で。



プラ板の切断面の処理をしていないのが如実に判りますね。
もうちょいヤスリがけするとしましょう。

貴重なカップヌードルminiプラでしたが、お盆休み中に無事補給されました。ガンコレジムも一緒に。



ガンダムは要らないのですがセット販売故に仕方ありません。
しかしジム等の弱小量産機は、例え連邦軍であっても救出するのがジオン残党軍の懐深さです。

なんとなくビビッときてこちらも買ってみました。



ドーリムトミカとやらのレンジャータンサーなる車両。
帰って調べてみたら、なるほど確かにドリームでした。娘達には見せられませんね。
ちょっとお高めなのもヤバいです。

もう1/400に見えて仕方ありませんでしたのでサフってみました。



う~ん…思ったよりダルダル…削るに削れないし…でも足周りはイケるかも。
でもこんなもん弄くりよったらまた選手権終了が遅れますので、後日別枠にての作業としましょう。

さて残るは隊長機の塗装と人々のみ。
やっと次で終わり…かな?

1/2000「いずも型」竣工

こんにちは。

ドラクエ11のおかげでめっきり模型時間が減っておりますこの数週間。
次男はPS4版。妻は3DS版の3Dモード。私は3DS版の2Dモード。
こないだ見比べたら、お互いなんのゲームやっているのか判らないぐらい別物でした。さすが堀井さん。
現在レベル43。鍛冶にドハマリ中。ネタバレなしではこの程度しか説明出来ませんが家族トップです。
ちなみに次男の悩みは「レベル上げが苦手」だそうです。
我が子ながらなぜドラクエに手を出したのか判りません。

そんな中でも無事竣工しました「1/2000いずも型」3隻です。



元帥閣下から頂戴した「3Dプリンタいずも」もやっと形になりました。どうもありがとうございました。
「1/2400ガルマン・ガミラス戦闘空母」は今しばらくお待ち下さいキョマカイちゃんさん。決して忘れている訳ではありません。デカすぎるだけです。

船舶ファイル改造のいぶきには、コミックの設定通り「15機のF-35JB」を艦載させました。



全機が甲板上に並ぶ事はないのでしょうが、そこはまぁおおらかに。

「スキージャンプ台より離陸中」は穴開け位置の問題から挫折しまして、代わりに「垂直離着陸中」で1機だけ操縦席後ろのファンパネルを開放しております。



「脚」を出そうと頑張ってみましたが無理でした。

オスプレイは船舶ファイルのを8機と、夕凪さんの3Dプリンタキットを2機使用しております。
作業車はいつもの「角棒切って塗っただけ」にて。



右下の少し大きめのF-35は贈答用のC型となります。

今回もピットマルチ2が大活躍。



もはや我が艦隊の艦載機には必須のアイテムです。

当たり前ですが、やっぱ3Dプリンタのは精密ですね。



でも「お気楽な改造」なら断然300円の船舶ファイルガチャ。
こんな選択が出来るなんて1/2000艦船世界も充実してきたもんです。ありがたいありがたい。

なにげに海自も充実してきました。



ましゅう型もあれからホッタラカシですね。仕上げましょう。

デカさでは米露中には敵いませんが最新鋭です。



ぼちぼちエンタープライズが可哀想になってきました。せめてF-4ぐらい載せてあげなければ。

やはりこの大きさは立派な空母です。



っていうかオスプレイってこんなにデカいんです?

F-35Cはオマケを付けての嫁入りとなりました。



1/2000ジムはぜひ陸自カラーで完成させてやって下さいね。

近代化艦艇も一段の半分まできました。



とりあえずはこれにてひと段落。
久々に帝国海軍を弄りたい気持ちをグッと抑えて「多脚戦車選手権」と「お礼用ガンコレ」を仕上げるとしましょう。今しばらくお待ち下さいませね。

ではドラクエに戻ります。
皆様よいお盆休みをお過ごし下さい。